みんなの住まい

横浜の子育て人気エリア「戸塚」 その人気の秘密とは

オシャレなエリアの多い横浜。そんな横浜で子育て世代に人気のエリアがあります。それが、戸塚エリアです。鎌倉や湘南エリアへ気軽にアクセスでき、レジャー好きのファミリーからも注目の街。豊かな自然を残しながら、都市として進化を続けている戸塚の魅力を探ります。

「トツカーナモール」パークホームズ戸塚ステーションプレミア HPより

再開発によってより快適な街へと進化を遂げつつある戸塚駅周辺。多彩な買い物のニーズに応えてくれるショッピング施設が続々と誕生し、有名ブランドショップ、おしゃれなカフェや雑貨はもちろん、ここに「無いものは無い」というくらいの発展ぶり。わざわざ都心に行かなくても買い物はこの街で充分に足りてしまう程です。トツカーナ、戸塚モディ、アピタ戸塚店、サクラス戸塚、戸塚パルソなどの大型商業施設が戸塚駅周辺には数多くあります。また、隣駅の東戸塚駅前にも西武百貨店、イオンスタイル東戸塚店、オーロラモールがあり、ファッションから食料品までなんでも揃います。

開発に合わせて道路や公共交通網も整備された西口駅前。駅直結の巨大なロータリー「戸塚西口バスセンター(第一交通広場)」や、戸塚区民センター「さくらプラザ」1階に「第二交通広場」が誕生しました。かつてバスやタクシーで混雑していた駅前も整備され、より一層利便性が向上したことも戸塚が支持されるポイントの一つです。

都心にもリゾート地にも交通アクセスが抜群!

パークホームズ戸塚ステーションプレミア HPより

戸塚駅は年々乗降客が増加していて、1日平均の乗客数が約12万3千人と、市内では横浜駅に次ぐターミナル駅です。「JR東海道本線」をはじめ、「湘南新宿ライン」、「横須賀線」、「横浜市営地下鉄ブルーライン」が利用可能。さらに、「成田エクスプレス」を利用すれば成田空港までダイレクトにアクセスできるため、リゾート地へのお出かけも快適です。

また、東海道本線で1駅9分の横浜駅をはじめとして、鎌倉、逗子、江ノ島までも電車やバスでスピーディーに行けるので、休日はレジャーへのお出かけが楽しみになるかもしれません。マリンスポーツを楽しんだり、親子で歴史を感じる街並みを散策するのもいいですね。

子育て支援が充実していて、ママ&パパの居心地がいい街

「とっとの芽」HPより

戸塚区は子育て支援が充実しているのも魅力の一つです。
東戸塚駅近くにある「とっとの芽」は“第二の実家”をコンセプトに、子育て中のパパ・ママや地域の人々が気軽に立ち寄れる場所となっています。施設にはボールプールやプラレールをはじめ、さまざまなおもちゃがあり、子どもを様々な遊具で遊ばせたり、遊んでいる子どもを見守りながら、パパ・ママ同士がおしゃべりしたり、日々たくさんのファミリーで賑わいます。専任スタッフのほか、ボランティアスタッフが在籍していて、子育て中のちょっとした悩みなども気軽に相談できます。

「戸塚区総合庁舎」パークホームズ戸塚ステーションプレミア HPより

戸塚区役所の3階には、とつかの子育て応援ルーム「とことこ」があります。室内の情報コーナーでは、子育てに関するさまざまな情報をコンシェルジュが案内してくれたり、各種イベントのチラシが用意されています。さらに、戸塚区内の遊び場や施設の大型図があるなど、子育てに関するさまざまな情報を豊富に得ることができます。区役所の手続きをする際には、子どもを2時間まで預かってくれるサービスもあります (1歳から未就学児まで)。また、横浜市には「保育・教育コンシェルジュ」というサービスも。
就学前の子どもの預け先に関するパパ・ママの相談に応じ、認可保育所の他、横浜保育室*や一時預かり事業、幼稚園預かり保育などの保育サービスについて情報の提供を行っています。
保育所に入所できなかった方へのアフターフォローも案内してくれるので、子育てしているパパ・ママの強い味方になってくれそうですね。

このように戸塚区は街全体で子育てを応援しているといってもいいほどたくさんの支援があり、安心して子どもを育てられるやさしい環境です。都市開発が進んでいるのにしっかりコミュニティも発達している街はなかなかないもの。戸塚は子育ての理想郷なのかもしれません。

*「横浜保育室」は、横浜市が独自に設けた基準(保育料・保育環境・保育時間など)を満たし、市が認定し助成している認可外保育施設です。

豊かな自然のなかで子育てでき、心も身体ものびのび育つ街

柏尾川沿いの桜並木

戸塚は豊かな自然に恵まれた土地でもあります。区の中央を流れる柏尾川の両側には約700本の桜並木が連なり、桜の時期は多くの人で賑わいます。遊歩道も整備されているので、桜の時期以外でも子どもとお散歩するのに良さそうですね。
また、戸塚区には大小合わせて170カ所以上の公園がある事も魅力の一つ。砂場や滑り台があるような小さな公園の他にも、広大な面積を誇る「舞岡公園」があります。「舞岡公園」は園内に広々とした水田が残されていて、田植えや稲刈りなどの農業体験ができます。ブランコなどの遊具で遊ぶのとは違い、自然と触れ合える環境は情操教育にぴったりの環境かもしれません。豊かな自然環境だからこそできるこうした教育も、パパ・ママが戸塚を支持する理由の一つと言えるのではないでしょうか。

いかがでしたか?
進化を遂げつつも変わらない自然が残っている街。駅周辺の利便性がありながら静かな住環境も叶い、子育て支援にも積極的な戸塚区は、ファミリーが安心して穏やかに暮らせる理想の街なのかもしれません。

パークホームズ戸塚ステーションプレミア 詳細はこちら