みんなの住まい

今日はどこ行く? 夫婦で行きたい自然豊かな「調布」の癒しスポット

京王線で新宿まで約15分。都心にすぐアクセスできる利便性を兼ね備えつつもどこかアットホームな雰囲気が漂う街、調布。駅前の商店街など賑やかなスポットが多くありながらも、多摩川沿いをはじめとした心安らぐ自然の風景が魅力のエリア。「都会の喧騒を忘れ、穏やかな休日を過ごしたい」という夫婦にもぴったりの街です。今回はそんな魅力溢れる調布で、夫婦で訪れたいスポットをご紹介します。

都心へのアクセス◎ 駅周辺に商店街・商業施設が集まる便利な街

調布はもともと都心のベッドタウンとして発展してきた街。京王線が乗り入れる調布駅は各駅停車から特急まで全ての電車の停車駅で、都心へのアクセスも良いのが特徴です。平日は特急に乗って夫婦で通勤、休日は各駅停車に乗ってのんびりお出かけするなど、シーンに合わせて各駅停車・快速・特急と使い分けられます。平日は都心で働きつつ、休日は穏やかな雰囲気の街でゆったりと過ごすというメリハリある生活が叶いますね。

京王線の特急を利用したら新宿まで約15分で到着する上、同じく特急が停車する明大前で京王井の頭線に乗り換えれば、渋谷・下北沢・吉祥寺にも素早くアクセスできます。また、調布駅から徒歩3分以内にパルコなどの商業施設があり、駅周辺の利便性が高いことも魅力のひとつです。

心癒される豊かな自然を満喫! 調布のお散歩スポット

四季折々の表情を味わえる多摩川沿い

パークホームズ調布桜堤通りHPより

都心へのアクセスや駅前の利便性も良い調布ですが、駅から15分ほど歩くと豊かな自然が残る、癒しの街でもあります。休日は自然豊かな美しい風景の中でリフレッシュをしに、調布のお散歩スポットを訪れるのはいかがでしょうか。

その中でもオススメしたいのが、調布市内に流れる多摩川周辺のスポットです。なだらかな丘を登れば、東京都を代表する一級河川・多摩川の穏やかな川の流れを見ることができます。河川敷には「多摩川サイクリングロード」も整備されており、自転車やジョギングなど、思い思いに汗を流す人の姿も見られます。平日の朝はすこし早起きして夫婦でジョギングを、休日は夫婦で川沿いをのんびりサイクリング……など、普段の楽しみが増えそうです。さらに、調布市多摩川周辺では夏になると「調布花火大会」も開催され、河川敷から打ち上げられる迫力満点の花火が楽しめます。二人で浴衣を着てお出かけするのが毎年の楽しみになるかもしれません。

そして、河川敷の丘を降りた道路沿いには、知る人ぞ知る桜の名所「桜堤通り」が。国内外で活躍する彫刻家たちの作品がいたるところに展示された石畳の通りに、春になると満開の桜が咲き誇ります。その他にも、自然豊かなこのスポットでは、季節ごとに草花が咲き、野鳥たちが訪れます。花火やお花見などのイベントを楽しみつつ、春夏秋冬の移ろいを感じることができるこのエリアは、何度足を運んでも飽きることはありません。

お散歩の後は、地元で長年愛されているカフェでひと休み

お散歩してお腹が空いてきたら、調布駅前のカフェでひと休みするのはいかがでしょうか。調布駅東口を出て徒歩1分ほどの場所にある「カフェバーンズ」は1984年に開店して以来、地元の人に愛され続けているお店です。

アーリーアメリカン調の店内に一歩入ると元気いっぱいの店員さんがニコニコと出迎えてくれます。
日中は周辺に勤めるワーカーや地元のママさんたちの憩いの場になり、夕方になると学生も多く来店するそう。週末はベビーカーを引いて訪れるファミリーもいたりと幅広い層のお客さんで賑わっています。店内にはバーカウンターもあるので、夜に夫婦でお酒を楽しむのも良いですね。
お店の方にお話を伺ったところ、「調布駅前は最近、再開発の影響で変化してきていますが、一歩街へ足を踏み入れると昔と変わらない、のどかな一面が残る街ですよ」と話してくださいました。元気いっぱいのスタッフが温かく迎えてくれるお店で、将来の計画などを話しつつ、充実した休日のひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

「CAFE BunS」
東京都調布市布田1-45-6調布東口ビル1F
TEL:042-487-1735

少し足を延ばして、ゆったりおでかけも

小旅行気分を味わえる!? 「深大寺」周辺を散策

さらに、休日に少しだけ遠出をするなら「深大寺」もおすすめです。調布駅北口から「深大寺」行きのバスに乗って15分。733年に開創された歴史あるお寺で、江戸時代には甲州街道沿いの宿場町としても栄え、現在でもその面影を残しています。豊かな湧き水と自然林に恵まれた美しい境内。名物の蕎麦屋や茶屋が建ち並ぶ趣のある店構えは小旅行に来たような気分も味わえます。周辺を散策した後は美味しいお蕎麦を食べ、お茶屋さんで甘味もいただいて……なんてデートもいいですね。また、夫婦で訪れるだけでなく遠方から遊びに来てくれた友人や家族を案内するにもちょうど良いスポットです。

「浮岳山昌楽院 深大寺」
東京都調布市深大寺元町5-15-1
TEL:042-486-5511

夫婦で行きたい洗練された沿線沿いのカフェ「LARGO」

もし時間があれば、調布駅からゆったりと各駅停車に乗っておでかけするのもおすすめ。実は京王線沿線には静かで洗練されたカフェが多いのです。たとえば、仙川駅から徒歩5分ほどの場所にあるカフェ「LARGO」は、広いテラス席や都会的でスタイリッシュな空間が印象的なお店。“都心にいかなくても、洗練された空間や音楽を味わえる空間”がお店のコンセプトです。お店のスタッフにお話を伺うと、普段は女性同士やご夫婦での来店が多く、休日はファミリーもいらっしゃるのだとか。「商店街からちょっと離れた場所にあるので、周辺は落ち着いた雰囲気です。そのため、お客様もゆっくりとくつろいで行かれることが多いですよ」と話してくれました。広々としたソファ席で、シェフ自慢の料理を食べつつ夫婦の時間を楽しむのも素敵ですね。

「LARGO」
東京都調布市仙川町1-25-2 仙川アヴェニュー北プラザ 1F
TEL:03-5969-9996

便利で快適なだけでなく、自然環境も豊かな調布。「平日は都心で働き、休日はちょっと足を延ばしてリフレッシュしたい」というフットワークの軽い夫婦が住むにはうってつけの街なのです。さらに、調布市やその近隣には、自然資源を利用した公園・レジャー施設、図書館などの文化施設などファミリーで行きたいスポットも盛り沢山。忙しい日常を忘れに、“癒しの調布”を訪れてみては?