みんなの住まい

入学式間近! お友達をたくさん呼べる自慢の住まい

そろそろ入学式。小学校に入学する子どもを持つ家庭では、自分の子どもがしっかり友達を作れるか心配という人も多いのでは? 「うちに遊びにおいでよ!」のひと言で距離が縮まり、一気に仲良しになることも。そんな“友達作り”にも使える住まい。どんなお家なら友達を呼びやすいのか見てみましょう。

TOP画像/パークホームズ板橋蓮根(分譲済み)

子ども部屋+〇〇で、たくさんの友達を呼んじゃおう!

友達を呼びやすい住まい作りは、以前紹介したように子ども部屋のインテリアを工夫するのも一つの手段。さらに大規模マンションなら、共用施設を活かして、友達を呼ぶこともできます。

ペットの話題で仲良しに。“自宅ドッグラン”ならママも安心

好きな音楽や食べ物など「共通の話題で盛り上がり、仲良くなった」なんて話を耳にします。犬や猫が好きなら「今度見に行っていい?」なんてことになるのも自然な流れ。友達が遊びにきてくれたら、子ども同士で犬の散歩をさせてあげたい。でも、離れたところまで子どもだけで行かせるのはちょっと不安。そんな時は、共用施設にドッグランがあると便利。敷地内で遊んでいるのがわかれば、ママも安心できます。

パークホームズ板橋蓮根 ドッグラン完成予想イラスト(分譲済み)

BBQテラスがあれば、友達同士の絆も深まる

これからの季節、暖かくなってくると楽しめるアクティビティのひとつがBBQ。自宅でBBQができれば、友達を呼びたくなりますよね。買い出しから後片付けまで行えば、友達同士の絆も強くなります。子どもを連れてBBQ場に材料と道具を持って行くと考えるとハードルが高いですが、BBQができる共用施設があれば、「ちょっと足りない食材とってくるね」とか、「疲れたからリビングで休んでいる」なんてことも可能に。部屋が汚れる心配もなく、気軽に楽しめます。

パークホームズ板橋蓮根 BBQテラス完成予想イラスト(分譲済み)

みんな大好きなパーティー! 大人数でワイワイするなら

誕生日やクリスマスに大人数で行うパーティー。仲良くなった友達をいっぱい誘って楽しみたいけど、リビングではちょっと狭い……そんな時に使えるのが、パーティールームやパーティーテラスなどの共用施設。みんなと一緒なら楽しみながら片付けをすることができるので、自宅を提供する人の負担が減り、集まる人も気を使うことが少なくてすみますね。

パークホームズ調布桜堤通り パーティールーム

パークホームズ調布桜堤通り パーティーテラス

自慢したくなる夜景や夕日の美しさ。屋上スペースで眺望を楽しむ

高層マンションにある屋上スペースからの眺望は、友達を呼んで自慢したくなるほど。パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデンのスカイビューガーデンからは、あたりを一望することができます。ちょっとした遊び場として友達を呼べば、楽しい時間が過ごせます。仲良しになってお泊まりしたら、星空を見上げながら夢を語り合うなんてこともできるかもしれません。

お部屋に飽きたら遊具が揃ったキッズスペースへ

パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワーにあるキッズルームでは、子どもたちが「どうなっているのだろう?」と考えられるような知育玩具をはじめ、滑り台など身体を使って楽しめる遊具が置かれています。漆喰でできた壁や、木の床材などは自然素材なので、ママも安心して遊ばせておくことができます。普段は子ども部屋で遊んでいる子どもたちを、たくさんの遊具が揃っているキッズルームに行かせて遊ばせれば、子どもたちも大喜びですね。

ママ目線から見た、友達を呼びやすい住まい

子ども同士が仲良くなったら、ママ同士の付き合いも増えてくるもの。友達と一緒にママをお家に招待なんて機会も。「最近〇〇ちゃんと仲良くなってから、進んで勉強するようになったの」「〇〇くんにはどんな習い事をさせているの?」そんなママ同士の会話が弾めば、学校での子どもの様子など、情報共有もできます。ママ目線から見た友達を呼びやすい住まいも見てみましょう。

パークホームズ調布桜堤通りにある「ファミリースクエア」は、キッズスペースとママ同士の交流の場を一体化させた共用施設。目の届く範囲で子どもが遊んでくれていれば、安心してママ友同士の会話に花を咲かすことができます。入居者の中には同じ学校に通う先輩たちもいて、年齢や学年にとらわれない友達作りもできそうですね。

パークホームズ調布桜堤通り ファミリースクエア

パークホームズ板橋蓮根(分譲済み)のコミュニティパークは、ママ同士の交流の場と、ボルダリングができるキッズスペースに加えて、親子の工作コーナーを併設した共用施設になります。親子の工作コーナーでは、パパ・ママとテーブルでお絵描きをしたり、壁面にはマーカーで描くことができるので、遊びながら楽しく学べるのが特徴です。

パークホームズ板橋蓮根 コミュニティパーク完成予想CG(分譲済み)

友達を呼ぶなら安全が絶対条件。居住者以外立ち入り禁止の共用施設で

ママにとって子どもが安全に遊べるのは絶対条件。パークホームズ流山セントラルパークにある共用施設の「プレイコート」と「キッズパーク」は、居住者以外の立ち入りが制限されている住人だけの空間です。キッズパークには遊具が配置されていて、敷地内の守られた空間なら子どもも安心して遊ばせられます。

パークホームズ流山セントラルパーク 「プレイコート」「キッズパーク」完成予想CG

新しい友達ができると、より多くの時間を一緒に過ごしたいもの。自慢の子ども部屋にお友達を招待してみましょう。お友達が増えてきたら、パーティールームやキッズスペースなどの共用施設をうまく活用して、子どもだけでなく、パパ・ママの友達も呼んで楽しむこともできます。入学式のタイミングで増える新しい友達。お家に招待するときの参考にしてみてはいかがでしょうか。