みんなの住まい

ママ安心の充実した子育て環境が魅力! 調布エリアの暮らし

お話を伺った人:高橋 尚江さん 調布市在住歴約18年

旦那様と高校2年生の娘さん、中学2年生の息子さんと4人暮らしの高橋さん。ご自宅の一部をレッスン教室にし「心と音感を育む リトミック教室♪ドレミ」を主宰されています。


—調布市にお住まいになったきっかけは?

主人の勤務先が京王線なので沿線で物件を探していたんです。特に調布から新宿までのエリアは都心に出やすく、緑も豊かな場所なので気入りましたね。条件に合う物件があったのでマンションを購入し、13年程住みました。実際住んでいると、とても住みやすくて良い土地だと思ったので、住み替える時も調布にしようと決めていたんです。数年前、理想の物件と出会い、戸建てに住み替えることにしました。

—調布エリアを選んだ決め手は何ですか?

都心方面に行くと物件の価格も高くなってしまいますし、逆方面に行くと少し交通の便が悪くなってしまいます。それらのバランスが良いのがこの場所でした。実際に住んでみると、とても住みやすく他の土地に引っ越したいという気持ちも起こらならないほど好きになりましたね。

—地元の人の雰囲気を教えてください

学生さんは道ですれ違う時に挨拶してくれますし、人と人の距離が心地よく温かい雰囲気ですね。新しく引っ越して来られる方でもすぐに馴染めるような雰囲気だと思います。私の知人には調布市で生まれて、結婚してもずっと地元を離れずにいる方などもいて、地元愛を持っている方が多い印象です。

—子育て環境としてはどうでしょうか?

子育ての環境は整っていると思います。小学校も多いですし、最近マンションが増えているおかげで子育て支援施設も充実してきているようです。
うちの子たちが小さい頃は「調布市立図書館(染地分館)」や「染地児童館」をよく利用していましたよ。たくさんイベントが開催されているので、いつまでも飽きずに通っていました。そこでお友達ができたりもしましたね。国領駅前にある「調布市子ども家庭支援センター すこやか」という施設もよく利用した施設のひとつです。そこには広いプレイルームがあったり、授乳室や持ち込んだ食品を飲食できるお部屋もあります。また、子どもの一時預かりのサービスなどもあるので、少し子どもを預けてリフレッシュしたい時などにとても便利です。

お友達の家にお邪魔して遊ぶとなると予定が合わないこともありますし、雨だと外で遊べませんので、そうした施設があるというのは大変助かりました。「今日も○○に集合ね」なんて言ったりしながら、みんなでワイワイ集まっていましたね。

—お友達も作りやすそうな環境ですね

うちの子たちが小学生の頃、入っていた子ども会のイベントでクリスマス会やボーリング大会などの行事を楽しんでいました。子ども会のイベントや、サークルなどでもお友達を作れましたね。みんなでお散歩をする「アヒルの会」というサークルに入っていたときはいろいろな公園にお弁当を持って行って食べたりするなど、私も地域の皆さんと一緒に仲良く子育てできました。積極的に新しくママ友との出会いの場を作ったということはないのですが、児童館などに行くと自然とママたちと「○○が楽しいよ」という情報交換やママ同士の交流が始まっていましたね。ママにとっても、お友達と出会う機会が多い街だなと思いました。

—調布エリアの気に入っているところはどんなところですか?

子育てに関する施設が充実しているという点はもちろん、自然が豊かなところですね。多摩川が近いので、子ども達が小さい頃はよく行っていました。お友達と一緒に花火を見たり、ボール遊びをしたり、広くて開放的な雰囲気は公園と違う良さがあります。朝早く行くと犬の散歩をしている人や、ジョギングをしている人など、みなさん様々な河川敷の使われ方をしています。もちろん子どもを連れて散歩もできますし、これからの時期は桜も綺麗なので、たくさんの方がいらっしゃいますよ。

—普段のお買い物やお出かけはどちらまで?

国領駅近くにあるイトーヨーカドーをよく利用しています。食品もありますし、生活雑貨も揃うので便利です。あとは調布駅前にあるパルコですね。地元のお友達以外の方と会うときでも調布駅から都心へのアクセスが良いので、新宿や下北沢などにもすぐ行けます。お天気の良い日は自転車で二子玉川まで行ったりもしますね。風を感じながらサイクリングするのも気持ちが良いんですよ。今、調布の駅前が再開発中なんですが、どんな街並みになるのか楽しみなんです。映画館などもできるようですし、ワクワクしています。

≪高橋さんおすすめスポット≫

お子さんの同級生のパパママが営むベーカリー。常連さんが行列を作る程人気のお店。

ハワイアンミュージックが流れる可愛らしい「Holo Holo Cafe(ホロホロカフェ)」。オリジナル雑貨や、作家さんによる手作り雑貨も販売している。

—調布はどんな方に向いている街だと思いますか?

実際に子育てしてみて住みやすかったというのもあり、小さい子どもがいる方には住みやすい環境だと思います。住んでいる方たちが子育てに積極的で、子どもの教育についてアドバイスをくれたり手助けしてくれる人がたくさんいるので、安心して子育てできますよ。

豊かな自然環境と、都心まで程よい距離感であるアクセスの良さが魅力の調布エリア。街の人々の温かい雰囲気が、“ずっと離れたくない街”として地元愛を育み、その雰囲気が住みやすさに繋がっているように感じました。豊かな自然と人の温もりを感じる穏やかな街で、安心して子育てしたい方にはぴったりの街かもしれません。

高橋さんが主宰するリトミック教室「心と音感を育む リトミック教室♪ドレミ