みんなの住まい

子育て世帯も注目の街! 海を見晴らす未来都市、晴海の魅力とは

東京都の湾岸エリアの中でも特に開発が進み、発展し続ける街「晴海」。中央区に位置する都市でありながら海に囲まれ自然豊かなこのエリア。自然の穏やかさと都心の利便性が調和した魅力の他にも、子育て世帯への手厚いサポートもあり、子育て中のパパ・ママからも注目されているエリアです。今回はそんな、進化を遂げる晴海の魅力を探ってみます。

日々進化を遂げる都市 晴海の魅力とは?

晴海はかつて、東京モーターショーやコミックマーケットの会場であった東京国際見本市会場が所在するイベント開催地でした。1996年に東京国際見本市会場が閉鎖した後は再開発が進められ、新たな商業施設やタワーマンションが建設されるなど、開発が進む晴海。開発にともない人の流入も増え、平成21年の10月時点で6,248人だった晴海地区の人口は、平成29年3月1日時点で12,918人にまで増加(*)。今、晴海は東京都の中で最も勢いのある街のひとつといえるのではないでしょうか。

*中央区HP「中央区の人口・世帯数(平成29年3月1日現在)」より

2020年に向け交通インフラも整備されつつあります。中でも注目を集めているのが「都心⇔勝どき・晴海エリア」を結ぶ、BRT(バス高速輸送システム)の整備。開通すると晴海地区から新橋駅まで1本でアクセスできるので、通勤や通学がさらに便利に。

共働き夫婦が住みやすい 出産・子育て世帯への手厚いサービス

また、晴海は子育て環境も充実しています。 もともと中央区は、出産や子育てをするファミリー向けの行政サービスが23区内でもトップクラスなのをご存知ですか? たとえば、区内在住の妊婦なら、産婦人科などに通院するためのタクシー利用券が贈呈されたり、新生児が生まれれば区内共通買い物券を受け取れる嬉しいサービスがあります。

さらに、晴海は保育施設が充実しているため、子育て中のパパ・ママが住みやすいのも特徴の一つ。仕事などで帰宅が遅くなる場合、保育士が最長午後10時まで子どもを預かってくれる「トワイライトステイ」、パパ・ママの入院などで緊急時に活用できる「緊急保育」などといった子育て世帯をサポートしてくれる行政サービスが充実。共働きの若い夫婦にとっては嬉しい制度ですね。

銀座まで徒歩圏内! 地下鉄・カーアクセスも充実

晴海の魅力の一つといえば、電車やバスでスピーディーに都心部へとアクセスできる利便性の良さ。「勝どき」駅から都営大江戸線に乗れば、六本木駅や新宿駅にも1本で行けますし、有楽町線も乗り入れる「月島」駅を利用すれば、有楽町駅や永田町駅にもダイレクトにアクセスすることができます。また、車でのアクセスも非常によく、晴海エリアの中央を横断する「晴海通り」を車で銀座方面に走れば、首都高速都心環状線「銀座」出入口もすぐ近く。そして、反対方向の豊洲方面に行くと、「豊洲」出入口から都心部や羽田空港にも簡単に出られます。あまり知られていないかもしれませんが、晴海から銀座までは歩いて30分ほど。休日はゆっくり都心まで散歩……なんていうことも可能です。

子どもの教育に◎ 知的好奇心を刺激するスポットが盛りだくさん

晴海エリアは、子どもと一緒に楽しめる施設が周辺にあるのも魅力です。中でも、晴海ふ頭をシンボルとする「晴海埠頭公園」は晴海ならではのスポット。花や緑豊かな園内からは、世界の港から乗り入れる客船や貨物船を望むことができ、小さな子どもも大はしゃぎ。また、こちらの公園ではBBQエリアも完備されています。その他、釣りも楽しめる「晴海臨海公園」、区立公園のなかでも二番目の広さを誇る「晴海少年野球場」などもあり、子どもといっしょにアクティブな週末を過ごせるスポットも多いのです。

また、晴海は歩道が広く子ども連れでの散歩もしやすい場所です。子どもの手を繋がずに走らせることもできますし、ベビーカーでゆったりと歩くこともできます。天気のいい日は見晴らしのよい景色を見ながらお散歩するのも素敵ですね。

晴海から少し足を伸ばせば、子どもたちが楽しめる施設も充実しています。豊洲エリアにある「キッザニア東京」は、約3分の2の子どもサイズに作られた街のなかで、約100種類もの仕事やサービスが体験できる職業・社会体験施設。楽しみながら社会の仕組みを学ぶことができるスポットです。

さらに、こちらの湾岸エリアでは子どもがよろこぶレジャー施設もあります。エネルギーやガスの役割についてクイズや実験を通して学べる「ガスの科学館 がすてなーに」や、東京を模したLEGO(レゴ)の巨大なジオラマが展示され、LEGOの世界観を満喫できる「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」など。ただ遊ぶだけでなく、知的好奇心を養うことのできるテーマパークが多いのも嬉しいポイント。

いかがでしたか?
子育て世帯への手厚いサービスや都心へのアクセスの良さ、豊かな自然環境など、晴海は若い夫婦が暮らすのにちょうどよい条件がそろっています。どんどん開発が進む晴海ですが、家族とともに街が成長していくというのも夢があっていいですね。