みんなの住まい

働くパパ・ママ必見! 忙しい夫婦をサポートする住まい選びの3大チェックポイントとは?

夫婦そろって忙しく働く、共働き夫婦が増加している現代。「子育て中もできるだけ夫婦の時間を楽しみたい」「家事の時間を極力削って、二人の時間に充てたい」と思いつつ、育児や家事に追われなかなか二人の時間が取れなくなってしまいがちです。そんな共働き夫婦の視点で住まい選びを考えたとき、どのようなポイントがあるのでしょうか。「立地」「間取り」「共用部」の3大チェックポイントをご紹介します。

TOP画像/パークシティ中央湊 ザ タワー

チェックポイント1「立地」

最寄り駅、主要スポットまでのアクセスがよい

パークリュクス渋谷西原(現地航空写真)

共働き夫婦は何といっても二人の時間の確保が重要になってきます。何かと忙しい毎日だって、朝は必ず一緒に朝食をとったり、少しでもコミュニケーションの時間がとれるよう無駄な時間を極力削りたいもの。それなら物件から駅までの距離が近い住まいを選ぶことがポイント。お互いの職場から物件までの所要時間を考えたり、朝の通勤、帰宅ラッシュ時の交通機関の乗り継ぎの良さ、主要スポットまでの所要時間もあらかじめチェックしておきたいポイントのひとつです。

周辺に親子も夫婦も楽しめるようなスポットがある

最寄りが二子玉川駅のパークホームズ二子玉川 彩翠邸

さらに周辺にお出かけできるスポットがあることも、住まいを選ぶ際大きな魅力の一つに。
例えば、今何かと話題の二子玉川を例に見てみましょう。再開発によって大型ショッピングモール、映画館などが続々と誕生し注目の街です。子どもが楽しめる施設が充実しているだけではなく、ハイクオリティな雑貨や人気の飲食店が集まっていて大人だけでも楽しめる魅力的なエリア。住まいの近くにそんな素敵なスポットがあることも、共働き夫婦の住まい選びには欠かせないポイントかもしれません。

チェックポイント2「間取り」

夫婦で趣味を楽しみながら、親子も楽しめる間取りの工夫がある

パークホームズ戸塚ステーションプレミア「79ERgタイプ」 間取りイメージイラスト

夫婦で過ごす、理想の休日はどんなものでしょう。太陽の降り注ぐテラスに出て、夫婦で大好きなワインを……なんて優雅な休日に憧れませんか? でも実際は、子どもから目が離せなくてソワソワ。「いま何してるかしら? おもちゃでケガしたりしていないかな」など考えるとせっかくの夫婦の時間も楽しめなくなってしまいます。例えば、「パークホームズ戸塚ステーションプレミア」のようにテラスから子ども部屋の様子が見渡せる間取りのお部屋なら、子どもは大好きなおもちゃで遊びつつもパパ・ママの姿が見えて安心できますし、パパ・ママも横目で子どもが楽しんでいる姿を見ながら自分たちの趣味を楽しむことができそう。

チェックポイント3「共用部」

子どもを見守りながら、パパ・ママもリラックスできるスペースがある

パークシティ中央湊 ザ タワー「キッズルーム」完成予想CG

子どもが安全に遊べる環境があれば、パパ・ママもずっと見守っている心配もなく一息つけますね。
最近のマンションの共用部で多くみられるキッズスペース。セキュリティの中で遊ばせることができ、顔を合わせるのはマンションの住民同士という二つの大きな安心感が魅力です。例えば「パークシティ中央湊 ザ タワー」ならキッズスペースの横に大人がくつろげるスペースがあるので、元気に遊ぶ我が子を見ながら夫婦の何気ない会話の時間を作るのにぴったりかもしれません。

二人きりの時間を最高な時間にしてくれる共用部がある

パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン タワーズウエスト「スカイビューガーデン」完成予想CG

眺望が良いことが魅力のタワーマンション。お部屋からの眺めも綺麗ですが、テラスで風を感じながら景色を一望できたらさらに素敵だと思いませんか。「パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン タワーズウエスト」には、寝転がって読書をしたり、ヨガなどもできる「スカイビューガーデン」があります。子どもを寝かしつけた後、二人でスカイビューガーデンへ。テレビや雑誌で取り上げられるほど美しい夜景を二人で楽しむ時間は、普段の忙しさを忘れることができる最高の癒しの場所になりそうです。

忙しいパパ・ママの“代行”サービスがある

画像はイメージです

「明日来客があるのに、忙しくて掃除する暇がない! 」そんな忙しいパパ・ママの「代行」をしてくれるサービスを備えた住まいも最近増えてきました。例えば「パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン タワーズウエスト」は家事代行や託児サービスのあるマンション。日々のお仕事や育児で手が回らない、部屋・キッチン・バスルームなどのお掃除を行ってくれるというもの。託児サービスは研修と経験を積んだ専門のスタッフが月に1回約2時間、入居者限定で無料にて子どもの世話をしてくれるという忙しいパパ・ママに嬉しいサービスです。たまには子どもを預けて、夫婦で息抜きデート……なんていう願いも叶いそうですね。

いかがでしたか?
子育てしながら仕事も頑張る共働き夫婦。頑張る二人をサポートするような住まいを選ぶことができたらより充実した生活を送ることができそうです。住まい選びの際は、ぜひ参考にしてみてください。