みんなの住まい

Life is Delicious! vol.7
「春眠暁(しゅんみんあかつき)を覚えず、なんてワンパクな心にはもったいないですよ。」

春。
入学式、入社式、新しい何かが始まる、そんな予感。
よし、新しい一歩を踏み出してみよう。
なんて思うようなことも、この時期あるかもしれません。
うららかな日差しを受けながら、芽を出し、花をつけてきた、樹々や花々もどこか気持ちよさそうにそよいでいるようにも見えます。

春興(しゅんきょう)という言葉があります。
春のおもしろみ。といった意味があるそうです。

気持ちのいい春の朝、ともすれば、もう少しだけ目をつぶっていたい、ということも…
でも、夜明けが早くなってきたこの季節だからこそ、朝日のチカラを借りて、ちょっとだけ早く起きてみる。
セミナーに行ったり、ジョギングやウォーキングをしたり。
積極的に外に繰り出してみるとか。
お気に入りのスクイーザーでフレッシュなオレンジを絞ったり、ミルで豆を挽いてコーヒーをゆっくり淹れたりして、自宅でゆっくり新聞を読んでみるのもいいかもしれません。
何となくうきうきした気分とともに、1日の始まりに、いつもよりちょっとだけ彩りを添えてみる。

今回は、朝からしっかりチカラをチャージできる簡単朝ごはんをご紹介します。
その日の気分にあわせて、レシピを選んでみてくださいね。

グリンピースのポタージュ

レシピ印刷用PDF

グリンピースとミントを使った爽やかなスープ。
ベースを作り置きしておけば、忙しい朝でも簡単にできますよ。

[材料 2人分]
■A
グリンピース(冷凍) 150g
ジャガイモ(スライス) 1個
玉ねぎ(スライス) 1個
ベーコン 2枚
塩 ふたつまみ

牛乳 500ml
ミント 適量

[作り方]
1. 大きめの器に A の材料を入れ、ラップをする。600Wのレンジで10分加熱する。粗熱がとれたら、ブレンダーで撹拌し、ピューレ状にする。
2. 食べる分のピューレと牛乳を鍋に入れかき混ぜながら温める。塩で味を整え、お好みでミントをトッピング。

ベジタブルネストの目玉焼き

レシピ印刷用PDF

ネスト(鳥の巣)をイメージした愛らしい目玉焼き。
真ん中の黄身を崩しながらカラフルな野菜とご一緒に。
ビタミンチャージもしっかりできますよ。

[材料 1人分]
卵 1個
アスパラガス 1本
紫キャベツ 1/5個
パプリカ(赤と黄) 各1/4個
オリーブオイル 大さじ2
塩 少々

[作り方]
1. 野菜はなるべく薄くスライスしておく。鍋にオリーブオイルを大さじ1入れ、野菜が少ししんなりするまで炒める。
2. 野菜を鍋はだによせて、中央に残りのオリーブオイルをたらす。卵を割り入れ、白身に火が通り始めたところで火を止めて蓋をし、5分程蒸らす。
3. お好みで塩をふる。

ソーセージマフィン

レシピ印刷用PDF

香り豊かなハーブのセージを使ったソーセージをふかふかのマフィンに挟んで。
パテを前の晩に仕込んでおけば、朝は焼くだけです。

[材料 2人分]
イングリッシュマフィン 2個

■A
豚ひき肉 160g
卵 1個
塩  大さじ1/2
砂糖  小さじ1
オールスパイス 小さじ2
ナツメグ 小さじ1
セージ(細かく刻む) ひとつかみ
スライスチーズ 2枚
粒マスタード 大さじ1
レモンの皮(細かく刻む) お好みで適量
レタス 適量
イタリアンパセリ 適量

[作り方]
1. A の材料を混ぜ合わせ、冷蔵庫で一晩寝かせる。
2. 1 の肉だねを丸く成形し、中弱火のフライパンで両面焼く。チーズをのせて、蓋をし弱火でチーズを溶かす。
3. トーストしたイングリッシュマフィンに2 をのせ、粒マスタードとレモンの皮、イタリアンパセリ、レタスをのせて挟む。

ヨーグルトとグラノーラのパフェ

レシピ印刷用PDF

しっとりヨーグルトとサクサクのグラノーラ。
パフェの器で朝からスイーツ気分を。

[材料 1人分]
ヨーグルト 1/2カップ
グラノーラ 1/2カップ
ラズベリー 適量
ブルーベリー 適量
マーマレード 大さじ1
メイプルシロップ お好みで適量

[作り方]
1. パフェグラスにグラノーラ(1/4カップ)を入れ上からヨーグルト(1/4カップ)を入れる。この行程を2 回繰り返す。グラノーラは飾り用に少し残しておく。
2. ラズベリー、ブルーベリー、マーマレードとグラノーラをトッピングしメイプルシロップをかける。


料理&テーブルセッティング

松井まり子

アートディレクター&グラフィックデザイナー。
1994 年渡米、大学でグラフィックデザインを学びBFA を取得。
ニューヨークでローカルタブロイド誌の広告制作を経て2002 年に帰国。現在は広告制作会社に勤務しながらデザインセオリーを生かした料理や盛りつけを提案。
著書に「崖っぷちまり子の勝負ごはん。
お料理ブログ「Mariko Matsui in matters of the kitchen

フラワーアレンジメント:小野道代(atelier CADA JIYUGAOKA)

写真: 渡辺琢哉(Nacasa & Partners)



Today’s Pick Residence

パークホームズ横濱中川

今回の撮影場所は、「パークホームズ横濱中川」のモデルルームです。横浜市営地下鉄ブルーライン「中川」駅徒歩10 分。対面式キッチンや、親子一緒に入浴できる大きな浴槽など、家族の交流をテーマに作られた、全61邸のレジデンスです。